心の相談 2017年度講座 カウンセラー希望 気功セラピー 所長プロフィール
書    籍 間近なイベント情報 長編論文・その他 ブログ


気功セラピー(心気功)と東洋の知恵




気の波動について

 精神治療の歴史を見てみますと、最初にフロイドが人間の無意識を大変重要視しました。それから、アメリカでは行動科学によって人間を自然科学的に観察することが重要視されました。それは大きな伝統的な流であるとも言えます。

今までの科学は目に見えることを中心として考えてきました。しかし人間は目に見えない大きな自然と接しながら様々な波動と交流して生きています。

 今、目に見えないところを課題にしている科学、新しい物理学の時代に入ってきたのです。、東洋では古い時代から直感的にそのことについて解っていました。この見えない力が我々の心身の治療にも大きな役割を果たしているのです。



東西の療法を統合する.
 当センターは西洋の心理学だけでなく、東洋に長い歴史を持つ人間に関する知恵に関して深く洞察してまいりました。すなわち西洋の新しい考えと東洋を統合して独自な気功療法を開発しました。それを「心気功」と呼んでよりますが、その療法は想像以上の効果があります。
所長は現在の日本に気功療法を広めた最初の一人です。
気功療法について
 気功療法は中国で何千年の間にわたって発展してきました。今私共はそれを科学的に認識し始めました。所長は古い気功療法と自然科学両面の重要さに以前から気づいていました。そして独自に「心気功」として完成させました。

 この療法は個人ばかりではなく集団に対して行われることも多いのです。瞬時に苦痛が開放されてしまう場合も少なくありません。精神的悩みを持っている方は同時に身体上の苦痛を持っていることが多いです。このような方々にカンセリングと心気功療法を同時に行うことがありますが、これは心身両面にとって大変良い結果を生み出しています。

 おもに身体上の苦痛やさまざまな病的症状に対して気功セラピーを求める方も少なくありません。所長が独自に開発した気功セラピーは、同時に西洋における心理的な力も大事にしていますから、その点で大変重要な意味を持っています。ぜひ一度この療法を受けてみてください。
個人カウンセリングと気功療法を同時に行うことをおすすめします。

大きな宇宙の力を利用する
 当センターの考えとしては、表面的なセラピーを行うだけでなく、深いところかに根ざしたセラピーを実現しようとしています。例えば所長の著した「般若心経」の解説はこれまで存在していませんでした。その内容は、日常の体験や出来事を取り上げる一方、それとカウンセリングや気のエネルギーとの関係まで解説したものです。

大きな宇宙の中に私どもの生命を活性化する力が存在するのですが、その力が日常の小さな我々の生活にも働いていると考えております。個人と大きな宇宙との調和が必要なのです。
気功セラピーの受け方
 身体的症状ばかりでなく、心の問題の回復についても効果的です。身体上の苦痛が少なくなりますと精神的な回復もまた速められるのです。この点においては一般の気功を行う人々には無理なことかもしれません。直接センターにこられる場合と、電話によって行う場合があります。遠方の方は電話を通じて行うことが大変便利です。週に一度から二度ぐらいが宜しいでしょう。




気功療法のお申し込みに関しては
 予約制です。はじめに電話かメールなどでお申し込みください。
電話の場合はできるだけ午前9時から11時までにお問合せください。
留守番電話の場合は後ほどこちらからご連絡いたしますので、御用件、お名前、電話番号をお知らせください。
会費 30分1回7000円
会費支払方法 センターに直接来られる場合には、その時でも結構です。
電話の場合は、郵便振替か、現金書留にてセンター宛5日以内にに現金書留か郵便振替で送金ください
郵便振替番号 00170−1−38001
名義 日本グロースセンター
セラピーの時間 午前10時30分より午後7時まで。電話の場合は10時まで。
電話 03−3993−1648におかけください。
メール  大須賀克己

上海気功研究所顧問・全日本気功連合会審査委員長


日本グロースセンター カウンセリング研究所
所在地:176-0001 東京都練馬区練馬4-31-18
代表Tel:(03)3993-1648 Fax:(03)3993-2151
E-Mail: osuga-k@athena.ocn.ne.jp

All rights reserved.